栄寿会関東支部企画行事
蔵の街遊覧と大谷石の神秘の地下空間、大谷石の教会のバスの旅

2019年10月24日

 2019年10月24日、栄寿会関東支部企画行事『蔵の街遊覧と大谷石の神秘の地下空間、大谷石の教会のバス旅』を開催しました。
前日より台風が心配されましたが、出発から帰路出発まで、何とか天気はもってくれました。参加者は28名でした。今回最初の目的の「蔵の街遊覧」が台風19号で船が流されてしまい、実施不能になったため、『とちぎ山車会館』見学に変更となりました。
 この日、朝7時20分にJR横浜線『中山駅』改札前に集合して、7時半に出発。東名高速。横浜青葉から高速に、しばらく走ったら通勤渋滞に巻き込まれました。
最初の休憩地”蓮田SA”に到着したのは予定より7分遅れの9時37分。ここで新潟からの参加者が合流。トイレ休憩のあと、最初の訪問地『とちぎ山車会館』へ。
バスは、蔵の街駐車場へ。一行は徒歩で、集合写真撮影後山車会館へ。見学後、昼食会場(魚宇)へ。食事、買い物などで1時間ほどして、次の訪問地『大谷寺』
(坂東第19番札所)。当初は、大谷資料館のあとに大谷寺でしたが、計画変更。大谷寺には40分ほど見学。次の訪問地『大谷資料館』は、大谷寺の裏手にあるのですが、台風被害で通行不能、そのため大迂回でした。予定より約1時間遅れでした。1時間ほど、神秘の地下空間を見学してから、最後の訪問地『大谷石作りのカトリック教会』へ。到着は16時ころ、神父さんの説明、見学後、帰路へ。ここで2名が、離脱。従って、帰路の休憩も蓮田SAを川口PAに変更。渋滞も考慮して、湾岸経由で、中山に到着したのは20時でした。帰路、パラパラと雨が降りましたが。中山では止んでました。事故もなく全員無事でした。 お疲れ様でした。 

大谷資料館見学(動画)

 


蔵の街駐車場にて

集合写真

山車会館にて

山車会館

大谷寺




大谷平和観音

大谷石資料館


大谷石資料館の外観

大谷石作りのカトリック教会


帰途へ

帰路のスカイツリー