栄寿会関東支部合同同好会”江の島・鎌倉バスツアー”
2011年9月14日
暦では秋になりましたが、真夏のような快晴の9月14日(水)「江の島・鎌倉バスツアー」が実施されました。参加者は計画の30名には及びませんでしたが19名(内夫人5名)でした。その分、こじんまりと終始和やかなイベントとなりました。
江の島は、都心から比較的に近く、いつでも気軽に行けるところですが、今回のバスツアーでは新たな発見があったりで、素敵な”江の島・鎌倉散策”が出来てよかったと参加者の多くからご意見をいただきました。
江の島近くの「龍口寺」は、日蓮上人ゆかりの地で仏舎利塔、五重塔がある由緒あるお寺でした。江の島島内には「江島神社」辺津宮、中津宮、奥津宮、奉安殿には日本三大弁天の一つ、妙音弁財天(裸弁天で有名)が安置されていました。江の島散策は、「江の島エスカー(エスカレーター)」を利用して、難なく展望台まで行けました。昔行ったことのある人も初めての人も大満足でした。展望灯台からの360度の眺望も圧巻でした。昼食会場は江の島の突端近くの「魚見亭」で、太平洋を見ながらゆっくりと歓談できました。食後は連絡船で片瀬海岸へ。乗船は10分ほどでしたが、海側から江の島を見ながら潮風がとても快適でした。船着き場にはバスが待っていました。次の訪問先は鎌倉です。道中、宮本欣司夫人によるハーモニカの演奏で懐かしい歌を全員で合唱しながら向かいました。宮本様有難うございました。
鎌倉では時間的な制約から、「報国寺」(孟宗竹林で「竹の寺」ともいわれ竹庭が有名です)と「浄明寺」(足利義兼創建の臨済宗の寺)の2か所を散策しました。浄妙寺境内にある「喜泉庵」では、枯山水の庭園を鑑賞しながら、お抹茶を堪能しました。
今回は天候に恵まれすべてのコースが無理のない楽しいひと時で参加者全員が大満足でした。
次回 同好会は、11月16日(水)「横須賀軍港めぐり」です。より多くの会員皆様の参加をお待ちしています。
江の島展望灯台にて |
江の島、船着き場にて |
|